読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

尻草子

頭とお尻を使って読んでください。

Twitchが新しく追加したエモート"ArigatoNas"について、およびホモフォビック、男性中心主義的ゲームカルチャーに対する抗議。(走り書き)

 ツイッチが新しく追加したエモートにいわゆる「淫夢」と呼ばれるホモフォビックなネットカルチャー由来のもの("ArigatoNas")があり、憤慨している。以前からゲームカルチャーにおけるコンテンツ並びにコミュニティの男性中心主義およびホモフォビアについては数多くの問題があり、例えばツイッチでは配信中に何かゲイ男性に紐付けられるような話題やゲームのシーンが登場した際には"KappaPride"という虹色の男性の顔のエモート(詳しくは→http://rakueigaku.com/kappa/)が視聴者によって一斉に投稿されるような始末であった。ツイッチ本体がそのような問題の報告を受け認識していたかどうか(報告があった上で今回のエモート追加にいたったのであったなどということは考えたくもないが)は知らないが、今回の件でツイッチの姿勢はある程度明確になったと思う。

 つまり、ビデオゲームというカルチャーが(例えばマスエフェクトオーバーウォッチが漸進的にではあるが達成したような)性やあるいは人間の多様なあり方について語りうる可能性を示すものではなく、既存の男性中心主義的でホモフォビックな権威体制に奉仕し慰撫するためのものでしかないと表明する姿勢である。
 仮にそうでないというツイッチが自身の立場主張したいのであれば、今回追加された"ArigatoNas"のエモートを即刻削除した上で、今のホモフォビック、男性中心主義なゲームカルチャーに対する反省と改善策を提示するべきだろう。少なくとも「ゲイのツイッチユーザー」に対するメッセージを表明する義務がツイッチにはあるはずである。

  ちなみにツイッチへのメールは→(https://help.twitch.tv/customer/portal/emails/new)から遅れるらしいので皆も抗議のメールを送ろう(というか利用規約はじめ英語だらけのサイトで読めないわ書けないわで困っているので↑の内容をざっくり訳してくれる方いたらおたよりください)。

f:id:shin0sogaikan:20170405112807j:plain